くうかん

ひと味もふた味も違う東京の空気。環境は人を変える。

 

僕は日本に住んでいながら東京に行ったことがありませんでした。そこで日本の進路を決定する国会議事堂を見ておきたいと思いました。

東京弾丸旅の概要

  1. バスの予約
  2. バス料金の支払い
  3. スケジュールを立てる
  4. 夜行バスに乗る
  5. 東京1日旅
  6. 夜行バスに乗る

まずはバスの予約をします。だいたい2週間前に予約しました。バスの予約・振込については詳しく別の記事で書こうと思います。→Coming Soon…

スケジュールは友達と旅行3日前ぐらいに打ち合わせしました。まずバスの乗降場所を考えて友達の行きたい場所と僕の行きたい場所を出し合って1日で回れるようにスケジュールを組みました。

印刷したGoogleマップ

Googleマップを印刷して行きたい場所を記入してルートを考えました。

当日のスケジュール

バスの到着時間、出発時間、移動時間を考えながら各観光地の滞在時間を決めました。バスは22:00出発なので30分早めに着くように想定しました。

実際に1日で見学した場所

  1. 渋谷スクランブル交差点
  2. ハチ公前
  3. 渋谷109
  4. Koe Hotel
  5. 根津美術館
  6. 国会議事堂
  7. 国立国会図書館
  8. 最高裁判所
  9. 首相官邸
  10. 国立西洋美術館
  11. 浅草文化観光センター
  12. 雷門
  13. 東京スカイツリー
  14. 東京駅

※ソニーパークには時間が押していていけなかった。(残念)

それでは当日の東京旅レポートです!

夜行バスにてバスタ新宿到着!

夜行バスにてバスタ新宿駅に8:40分ごろ到着!予定到着時刻より50分程度遅れた感じです。周りには都庁や見たことのある建物がたくさんありましたが、時間がなかったのですぐに渋谷に行きました!

渋谷109!

初の山手線に乗り渋谷駅へ。渋谷109ではちょうど日向坂46のキャンペーンが行われていました。その後谷尻誠・吉田愛さん設計のhotel koe tokyoに朝食を頂きに行きました。

hotel koe

店内ではパソコンを広げて作業している人や打ち合わせをしている人がたくさん居て、東京らしいなと思いました。

hotel koe 2000円ランチ

僕が頼んだ朝食です。パンはビュッフェ形式で取り放題でした。どのパンもすごく美味しかったです!メインはパンにスモークサーモンを挟んで上に目玉焼きが乗っている感じでした。こんな朝食食べたことがなくて大人の味を感じました。笑

隈研吾設計 根津美術館

 

根津美術館 エントランスまでの通路

竹がふんだんに使われていて隈研吾らしいなと感じました。内部空間は撮影できなかったのですが、展示ガラスと光の配置がうまくてガラスがあることを感じさせない不思議な造りになっていたのに感心しました。

国会議事堂

初めて見た国会議事堂!国会の周りには何にもの警官が木刀を構えていてとにかく迫力がありました。写真を撮るのも少しビビりながら撮っていました。でも、国会は見れてほんとうによかったです!

国立国会図書館

最高裁判所を見てみようと思いながら歩いていると国立国会図書館があったのでパシャり!

今までに出版された全ての本があるんでしたっけ?凄いなー!

最高裁判所

石造りで重量感があり国会に並ぶ迫力がありました。裁判の傍聴にもいつか行ってみたいなと友達と話していました。

首相官邸

首相官邸はこれまた警備が凄い。

国立西洋美術館
国立西洋美術館 外観

その後、ル・コルビュジエ設計の国立西洋美術館に行きました。建築家の中で1番好きな人なので行けてよかったです。内部にはスロープがあったりとコルビュジエらしい空間でした。

隈研吾設計 浅草文化観光センター

国立西洋美術館の後に浅草に行きました。まず地下鉄を出てすぐ隈研吾設計の浅草文化観光センターが待ち構えていました!工業高校の教科書にも写真が載ってあっていつか見てみたいなと思っていたんですよ!

浅草文化観光センター 内観

内部にも木がたくさん使われていて、そこまで複雑な造りではないけどいて楽しい空間でした。

浅草 雷門

その浅草文化観光センターの前には有名な雷門があります。人がすごかった!煙もあおいでおみくじを引いたらまさかの凶だったのでしっかりと巻いてきました。帰りに人形焼をおみあげに買いました。

スカイツリー周辺

その後少し時間に余裕があったのでスケジュールでは浅草から東京スカイツリーまで電車で行く予定だったのですが、歩いて行くことにしました。これまた有名なアサヒビールのオブジェとスカイツリーのツーショット。

だるま もんじゃ焼き

東京ソラマチの中にある、もんじゃのお店「だるま」さんで夕食をとりました。もんじゃ初めてだったんだけど店員さんが焼いてくれてとても美味しかったです。

夜の東京スカイツリー

夜の東京スカイツリーはライトアップされていました。キレイ!美しい!よし、今からこれに登るぞ!

スカイツリーから見た東京の夜景

東京の夜景が一望できました。大阪だと山が結構見えるんですが、東京は見渡す限りの夜景で世界有数の大都会であることを見に染みて感じました。大阪ではあべのハルカスに登ったことがあったのですが、記録更新しました。あべのハルカスは大阪ということで街の位置がわかって楽しいなど地元ならではの楽しみ方もありました。

避雷針

東京スカイツリーの避雷針!欅坂ファンなら一緒に写真撮らないとなと思い撮りました!

東京駅

最後は東京駅です。バスの乗り場を確認してから時間があったのでギリギリ東京駅の外観を拝むことができました。

初めての東京!初めての夜行バス!東京には高校卒業後の春休みに行っておきたいと思っていました。でも中々行く人が居なかったり、バスの予約に壁を感じたりして実行できませんでした。そして今回ようやく東京に行くことができたんです。東京にはテレビでは見ていたけど初めて見るものばかりで、これが日本の首都なのかと感心しまくりでした。